2018年6月27日水曜日

7月のたより&お菓子講座

皆さん、こんにちわ。運営指導者の小川です。

7月のトワイライトスクールだよりが完成いたしました。
7月もたくさんの講座が予定されているので、ぜひ参加してくださいね。



さて今回は、16日(土)に行われたお菓子教室のご紹介です。
6月は、白玉団子のきな粉掛け。

まずは、白玉粉と水をよーく混ぜます。


耳たぶの固さになったら、グループの人数分に分け、それをさらに細かくちぎってお団子状に。
ゆで時間を短くするため、少しへこませました。


お団子が作れたら、ゆでます。最初はお団子が沈みますが、そのうち浮かんでくるので、
浮かんで来たらもう1~2分ゆで、水で冷やします。
お団子をゆでている間に、子どもたちにはきな粉を作っておいてもらいました。

ゆであがったお団子にきな粉をかけて、いただきまーす!


お弁当を食べた後でしたが、みんなぺろっとたいらげました!
「お母さんにも食べさせたかったな~」という声がたくさん。
白玉粉(団子粉などでもOK)とお水があればすぐに作れます。
きな粉だけでなく、あんこ、アイスクリームなどと一緒に食べてもおいしいので、
ぜひ作ってみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿