2018年11月10日土曜日

防犯教室

皆さん、こんにちわ。運営指導者の小川です。
今回は、10月11日(木)に行われた、防犯教室の様子をご紹介します。

防犯教室には、名東警察署生活安全課の方に来ていただきました。
まずは、「つみきおに」の確認。連れ去り防止の合言葉です。
すでに学校の防犯教室でお話を聞いていたので、みんなちゃんと覚えていました。

 
 
次は、ランドセルを持って来て防犯ブザーの確認。
ランドセルにつけてあっても電池が切れていて鳴らなかったり、そもそもつけていなかったり・・・。
警察の方のお話によると、不審者は防犯ブザーをつけていない子どもを狙うそうです!
なので、ちゃんと防犯ブザーをつけているか、電池が切れていないか、
今一度確認してみてくださいね。


残りの時間は、子どもたちによる質問タイムです。
「警察手帳、持ってる?」「腰につけている棒みたいなのは何?」「なんでおまわりさんに
なろうと思ったの?」「今までどんな悪い事をした人を捕まえた?」etc・・・。
全ての質問に、優しく丁寧に答えていただきました。


とても楽しく、ためになる時間を過ごすことができました。
また来年度にも防犯教室を行う予定です。
今回参加されなかった方はまた次回、参加してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿